Home –  おもしろ – へぇ〜! 誰かに話したくなる雑学・トリビア22選

へぇ〜! 誰かに話したくなる雑学・トリビア22選


Dice top

Evernoteに保存している雑学、トリビアの個人的なベスト22を挙げてみました。

1. 野球の左投手を「サウスポー(南の腕)という理由

打者の目が眩しくならないように、打者から投手を見ると東の向きになるように球場を作っていた。そのため、投手の左側は南になり、左投手をサウスポーという。

2. オフィスビルのトイレの数は、どうやって決めているか

トイレの数は、長年の地道なデータの収集から導き出した数値をもとに決まっている。
一般に、男性用の小便器は十五人に一個・大便器は三十人に一個、そして女性用は大小兼用で十五人に一個として割り出している。

3. 魚群探知機の周波数

魚群探知機の周波数は200kHz(広く薄く)が主流。
予備に50kHz。(狭く濃く)。
50kHzにしか映らないのは小魚やプランクトン。

4. サイコロにはオスとメスがある

メスサイコロが正式なサイコロとされている。
メスサイコロは、一天地六、東五西二、南三北四と言われ、『1』を上に、『5』を東に向けた際に、『3』が南を向く。
別の言い方ををすると、サイコロの『1』『2』『3』の三面を見られる状態にすると、『1』→『2』→『3』に反時計回りに並ぶ。

5. 歩行者用信号機の鳥の鳴き声

東西に向かうのがカッコウ、南北に向かうのがヒヨコの鳴き声。

6. 三角定規の真ん中に穴が開いている理由

紙と三角定規の間に溜まる空気を逃がすため。

7. 急須の注ぎ口に付いているチューブ

急須を輸送する際に、注ぎ口が割れないようにガードをするために付けられている。
チューブを付けた使うと、ゴミが溜まったり雑菌が繁殖したりして衛生的に良くないため、使用時は外すのが正解。

8. 銭湯の蛇口に書いてあるカランとは

「カラン」はオランダ語で「鶴」を意味する「クラーン(KRAAN)」に由来する。
蛇口が長い管が鶴の首から頭に見え、鶴に似ていることが語源。

9. こたつのコードが布張りになっている理由

法律で「温度が100度を超える部分に触れるおそれのある電線等はビニルコード以外のものであること」と決められているため。

10. 栄養ドリンクの瓶が茶色い理由

ビタミンは紫外線で変質してしまうため、紫外線を通さない茶色い瓶を使っている

11. ブタの貯金箱は、なぜブタか

ブタの貯金箱は、“Pygg”という種類の粘土があったため、陶器職人が“Pig”とのしゃれで作った。

12. 書道作品の値段

書道家はその作品が適正に取引されるように、『年鑑・書道』に名前と作品の相場の値段が定められている。

13. 大型インコ・オウム業界では、30歳までに飼うか飼わないか決める

大型のインコは60年近く生きるため、世話できるのが90歳までだと考えると30歳までに飼わなければいけない。

14. 車の給油口の方向

・燃料計の給油マークの隣の三角が指している方向
・マフラーと反対の位置にある

15. 食堂は食べるな

大衆食堂はイタリア語で、Taverna(タベルナ)

16. English,Japan,Chinaを小文字で描くと

english は『ひねり(ビリヤードでボールに回転をかけたまま真っ直ぐ進ませる技術)』
japan は『漆』
china は『陶磁器』

17. 宝石屋とネイルサロンの関係

商品にならない宝石を、ネイルにデコって儲けられるから宝飾関係とネイルサロンがセットになっている

18. 素数の覚え方100未満まで

兄さん(2、3) 5時に(5) セブンイレブン(7、11) 父さん(13) いいなと(17) ついていく(19)
兄さん(23) 買った肉を(29) 裂いて(31) みんなで食べたら(37) 41円しか(41) 予算がない(43)
しなった顔で(47) ごみ拾い(53) ゴクっとのんで(59) 六井さんが(61) むなしく(67)
泣いた(71) ナミが(73) 泣く泣く(79) 破産した(83) 白紙に戻した(89) 宮内庁(97)

19. 方位磁針

方位磁石はS極側がちょっとだけ重い。
北半球では、N極が北極を指すとS極が浮くため。

20. スルメを当たり目と言う理由

するめは「摩る目」で、ギャンブルでは縁起が悪いので「当たり目」と言う。

21. はなまるうどんの夢

はなまるうどんが東京にオープンした1号店の店長の密かな夢は『東京の女子高生に「かけ小」と言ってもらうこと』

22. クロコダイルとアリゲーターの見分け方

ワニの口を横から見たとき、
下顎の第四歯がキバのように口から剥き出しているのがクロコダイル。
下顎のキバが外から見えないのがアリゲーター。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA