Home –  ライフハック – ブログが書けない悩みはこれで解決!4行でわかるライフハック系ブログ執筆

ブログが書けない悩みはこれで解決!4行でわかるライフハック系ブログ執筆

write

↓たったこれだけ

1. ネタ探し
2. 検証やネタまとめ
3. 必要な画像を集める
4. 文章執筆

ネタ探し

EvernoteWeb

ぼくはブログを書くためのネタ探しを日常的にはしていません。
Evernote に溜めたノートや Tumblr をダラダラ見ているときや他人のブログを読んでるときに思いついたりして、面白い切り口が閃いたらブログを書く感じです。

また、ぼくは Google アカウントを2つ作って Google Reader を使っています。
メインのアカウントでは個人的に好きなブログを登録して毎日見ていますが、
サブアカウントでは、海外の Web デザイン系ブログを大量に登録しています。
ですが、サブアカウントの Google Reader は見ていませんし、更新が多すぎて時間的に難しいです。
サブアカウントの Google Reader は、Evernote 的に情報を自動で入れて、フィード検索するために使います。
参考までに、ぼくが登録している海外の Web デザイン系ブログの「webdesign」パッケージのリンクです。
Google リーダー – webdesign

検証やネタまとめ

App Store

iPhone アプリや Webサービスをブログネタする場合、AppStore で購入したり Web サービスにアカウント登録して試してみます。セキュリティ的に不安な Web サービスは、クイックメール10 minute Mail などの使い捨てメールサービスを使って登録します。
大量のリンクや画像が必要なまとめ記事の場合は、カテゴリ別に分けて見やすくまとめます。

必要な画像を集める

Skitch

Mac の場合は、⌘(コマンド)+Shift+4で部分キャプチャができるため、
そのままブログに載せたり、ちょっとした加工が必要なときは Skitch を使ったりします。
モザイク加工や複雑な加工が必要な場合は GIMP を使います。
画像の一部をハイライトしたいときは、BlurHighlight を使います。
最後に Yahoo! Smush.it を使って画質を劣化させずにサイズダウンさせます。

文章執筆

Emacs

最後にブログの文章を書きます。
テキストエディタは Emacs を主に使い、ニコニコ動画の作業用BGMを流します(下の2つ)
きっと心が落ち着く環境音楽【作業用BGM:環境音:アルファ波】
【作業用BGM】集中したい人向け
プラシーボ効果かもしれませんが、落ち着いて集中できる気がします。
のんびり書きたい時は、OmmWriter Dāna II を使ってゆったり書きます。

OmmWriter Dāna II (Version Version 1.0) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450
デベロッパ名: Herraiz Soto & Co.
リリース日: 2011/01/25
対応デバイス: 無し
現Ver.の平均評価: (5.0 / 118件の評価)
通算の平均評価: (5.0 / 118件の評価)
Game Center: 非対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA