Home –  フリーソフト – お前ら、秀丸ファイラー入れとけ。捗るぞ。

お前ら、秀丸ファイラー入れとけ。捗るぞ。

hidemaru-filer

今まで、エクスプローラー(ファイルやフォルダを表示するウィンドウ)は、
タブ表示やロックなどの役立つ機能を追加する QTTabBar を使っていました。
しかし、Windows Vista 以降のエクスプローラーの操作性に慣れなかったので、
秀丸エディタで有名なサイトー企画の 秀丸ファイラー Classic に乗り換えました。
旧エクスプローラー風の表示で、QTTabBar の機能を追加したようなソフトです。
騙されたと思って入れてみてはどうでしょうか。色々と捗ります。
秀丸ファイラー Classic の便利機能を5つ紹介します。

1. タブ機能

Windows デフォルトのエクスプローラーでは複数のフォルダを開くと、
複数のエクスプローラーが開くため使いにくくなってしまいます。
hidemaru_filer_08

秀丸ファイラーは、1つのエクスプローラーで複数のフォルダが表示できます。
hidemaru_filer_01

2. ブックマーク機能

Windows には、お気に入りリンクという名前でブックマーク機能があります。
お気に入りリンクを大量に登録するとナビゲーションペインが占領され、
逆に使いにくくなってしまいます。
hidemaru_filer_02

秀丸ファイラーはメニューバーの “ブックマーク” にリンクが置かれるため、
無駄な場所を取りません。
hidemaru_filer_09

また、リンクフォルダに登録すると、リンクツールバーでの表示もできます。
hidemaru_filer_03

3. 分割表示機能

秀丸ファイラーは分割表示ができ、ファイルの移動も簡単です。
上下分割、左右分割のどちらも可能で複数段にも対応しており、
逆に使いにくくなるくらいの複雑な分割もできます。

左右分割
hidemaru_filer_06

上下分割
hidemaru_filer_07

複数段分割
hidemaru_filer_05

4. 背景ダブルクリックで上の階層へ移動する

“背景ダブルクリックで上の階層へ” 機能は非常に便利です。
この機能があるかどうかで、時間効率が格段に変わります。

5. デザインが変更できる

フォントやフォントサイズ、デザインも変更できます。
メイリオにすると文字が読みやすくてデザインも良くなります。
フォントサイズを小さくして表示するファイルの数を増やしたり、
大きくして文字を読みやすくしたりすることができます。
ストライプ表示やソート列の色変更もできます。
hidemaru_filer_04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA