Home –  フリーソフト – 超大人気Twitterクライアント「ラーメン大陸」の使い方

超大人気Twitterクライアント「ラーメン大陸」の使い方

ラーメン大陸

超シンプルで仕事中にこっそりサボるのに最適な Twitter クライアント、『ラーメン大陸』 の使い方を紹介します。
元々はポストするのに特化した仕様でしたが、現在のバージョンでは TL(タイムライン)画面表示も対応しており、さらに除草機能や、自動的にナウくする機能など他のTwitterクライアントにはない独自の機能がとても魅力的に仕上がっています。
ラーメン大陸を各機能とその使い方を紹介します。

ラーメン大陸のインストール

オモイツキツールズ から、”ラーメン大陸” をダウンロードします。zip形式で圧縮されているので解凍します。もし解凍するソフトが無い場合は Lhaplus でも Explzh でも良いので、まず解凍ソフトをインストールしてください。次に、ラーメン大陸が解凍できたら、25Retter.exe (ラーメン大陸の本体)を起動します。
こんな感じの画面がでてきます。
ラーメン大陸画面1
ステルス性が高いので見つけにくいです、もしラーメン大陸が迷子になってしまった場合は他のウィンドウをすべて最小化(Windowsキー+M)してください。
“140” と書かれた部分を右クリックするとメニューがでてきます。またはタスクトレイにある、↓このアイコンを右クリックすると同じメニューがでてきます。ラーメン大陸の “ラ” をモチーフにした、この上なくオリジナリティのあふれるデザインのアイコンです。
ラーメン大陸アイコン
設定を開き、”コード取” をクリックする。
ラーメン大陸設定1
すると↓のような画面がでるので、”OK” をクリックする。
ラーメン大陸設定2
Twitterのページに飛び、 Twitter ID とパスワードを入力して “許可する” をクリックすると、7桁の数字が出てくるのでコピーする。

ラーメン大陸のコード入力欄に、さっきの7桁の数字を入れて、右の “認証” をクリック。
ラーメン大陸認証
“認証されました” と出たら、使えるようになります。

設定について

ほとんどの機能はそのまんまの説明がしてありそのまんまの動作をするので説明する必要がないですが、説明自体がよくわからない部分もあります。

ラーメン大陸設定1
設定1タブにある “自動的に草くする” とは、ラーメン大陸からのツイートをポストするときに自動的に草(”www”)を付け加えてくれる機能です。
真面目な議論をしたいときには、この機能のチェックを外しておいた方が良いと思います。

自動的にナウくする” 機能をオンにすると、“~~なう” とポストしたときに “なう” の部分を “ナーーーーーーーーーーーーーウwwwww” にしてくれます
テンションが高い人だなぁと思われたいときに使うと良いと思います。

“おいやめろ。” 機能 は “にごれさん…” とポストすると、アレがアレになります。”にごれさん…” とは、イケメンで、ラーメン大陸の作者の @25Re さんのことです。

“デフラグキー(F4)を使用する” をチェックを入れた場合、ポスト画面にツイートを入力した後、F4キーを押すと、入力文字列がデフラグ(50音順に並ぶだけ)されます。
例えば、「おいやめろ。」 と入力して、デフラグ(F4)すると 「。いおめやろ」 になります。

“設定2” タブは、ラーメン大陸の文字色背景色設定、サイズ設定等ができます。
ラーメン大陸の不透明度を下げる(透明度を上げる)ことで、よりステルス性の向上が期待できます。さらに付箋紙ソフトなどを併用して使うことで、ラーメン大陸が見つかったときでもカモフラージュすることができます。

“設定3” タブは、ラーメン大陸独特の機能設定ができます。
ラーメン大陸設定3
タイムライン表示の “除草機能を使用する” をチェックすると、”www” をタイムラインに表示しないようにできます。タイムラインをカジュアルに除草する場合は、連続した “w” を 1個の “w” にしてくれます。
除草するのは全角の “w” なので、URL内の”www”等はそのまま表示できます

“ナーーーーーーーーーーーーーウwwwwwwwwwwwwww←きがくるっとる” 機能は、“ナーウwww” をタイムラインから消して品行方正な方ばかりのタイムラインにしてくれます。

URL短縮機能は、URL短縮サービスの市場シェア1位の bit.ly に対応しており、普通に便利です。

タスクトレイアイコンの “表示文字を設定する” では、ラーメン大陸のタスクトレイアイコン上にマウスが乗ったときに表示される文字を設定できます。例えば、Internet Explorer にすれば、ITに詳しくない上司ならば、目を欺くことができるかもしれません。

“便利なアレ一覧” タブには、ショートカットキーの説明がしてあります。
ショートカットキーでキーボード操作にすることで、仕事してる感を醸し出すことができます。

(2010/08/21追記)
Ver 250.12.0 以降はさらに新機能として、次の3つが追加されました。
F5キーでポスト画面に入力されている文字列の日英翻訳。
F6キーでポスト画面に入力されている文字列の英日翻訳。
F7キーでポスト画面に入力されている文字列の日英日翻訳。

そう、ラーメン大陸ならね。
オモイツキツールズ

ラーメン大陸のクローン

そーめん大陸 ← Java
ちゃんぽん大陸 ← Mac 用
うどん大陸 ← iPhone 用
うどん島 ← Windows Mobile 用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA