Home –  iPhone – iPhoneのSafariから見ているページをTwitterにツイートする方法

iPhoneのSafariから見ているページをTwitterにツイートする方法


iphone-safari-twitter

iPhone の Safari でウェブサイトを閲覧している時に、「この記事、Twitter に投稿したい!」 と思う時が僕はよくあります。そこで、いくつかのブックマークレットやウェブサービスを試しました。

Smub.it を使う(ウェブサービス)

Smub で Twitter 投稿するには、今見ているアドレスの最初に 『smub.it/』 を付け加えることで、見ていたURLの情報を持った smub.it のページへ移動します。そのページには、twitter や Facebook などのアイコンが並んでいるので、Twitter にポストする場合は Twitter のアイコンをタップします。
URL は、http://smub.it/○○○○ という形式に短縮されます。
Smub へのユーザー登録とログインを事前に済ませておかないといけないという欠点があります。
Smub.it の投稿画面

モバイル版のTwitterにURLを送る(ブックマークレット)

『記事タイトル 記事URL』 という形式でモバイル版の公式 Twitter サイトに投稿できるようにするブックマークレットを使う方法もあります。
これは、iPhone で Twitter にログインした状態でないと使えないという欠点があります。
TwitterにURLを送るブックマークレット
mobile-twitter
情報元:頭ん中

iMixMenu を使う(ブックマークレット)

これは、TwitBird や Echofon、Twittelator などの主要な iPhone 用の Twitter アプリの画面が開き、記事タイトルと記事URL が入力された状態にしてくれるブックマークレットです。
欠点は、Twitter アプリ側で短縮URL機能がなければ、そのままのURLでしかツイートできないという点と 対応した Twitter アプリがなければ使えないという点です。
iMixMenu のブックマークレット
iMixMenu
情報元:Boob’s iPhone Weblog

bit.ly を使う(ブックマークレット)

PCでは一般的な bit.ly のブックマークレットですが、iPhone では画面が狭いので少し使いづらいですが、bit.ly アカウントと Twitter アカウントを関連づけておけば、簡単にURLをツイートできます。
bit.ly の公式サイトでは、パソコンを使わず iPhone だけで登録できるブックマークレットが見つからなかったので、僕はパソコンからブックマークレットをテキストに保存してdropbox 経由で iPhone のSafari へコピペしてブックマークレットを登録しました。
非公式ですが、下のブックマークレット使えば iPhone だけで登録できると思います。
bit.ly のブックマークレット
bit.ly

2 thoughts on “iPhoneのSafariから見ているページをTwitterにツイートする方法

  1. muranaka32

    はじめまして。iPadで使える短縮URLのブックマークレットを探していて,こちらのポストに出会いました。大変参考になりました!
    3番目のiMixはユニークで実用的です。
    最後のbitlyは、mobile用公式サイトログイン後の設定配下にブックマークレットのjavascriptが記載されており、iデバイスだけでブクマ登録ができるように変わっていました。
    どちらもとても助かるもので、ブログオーナー様に感謝を申し上げます。その他の記事も楽しませていただいています!

  2. 短縮URLに自動変換に対応致しました!
    今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA