Home –  Firefox – Firefox アドオンの Stylish の使い方

Firefox アドオンの Stylish の使い方



『Firefox の最強アドオン Stylish の使い方を知らない人は人生損してます』
というのは言い過ぎかもしれませんが、少なくともサイトやブログ閲覧の効率を格段に上げて、時間の節約に貢献してくれます。
Stylish はウェブサイトの見た目を自分好みに変えるためのアドオンです。
ウェブサイトの見た目を記述するためのルールのような CSS (Cascadind Style Sheets) というものを自分で書き換えることができます。
それでは、個人的最強アドオンの Stylish の使い方を説明します。

1. Stylish のインストール


Stylish :: Add-ons for Firefox へ行きます。
Firefoxへ追加ボタンをクリックして、その後、3秒待って今すぐインストールをクリック。
そして、Firefox の再起動すれば、Stylish のインストールは完了です。

2. 既存のスタイルをインストールして使う

まず、既存のスタイルをインストールして使う方法を説明します。
ニコニコ動画用のユーザースタイルをインストールする場合は、ニコ動を開いたタブで
ステータスバーにあるStylish のアイコンを右クリックして、
“このサイト用のスタイルを探す” をクリックします。

すると、userstyle.org (ユーザースタイルを集めたサイト)が開きます。

『ニコニコ動画(9) *スッキリ表示』のリンクをクリックすると、下のような画面に行きます。

右上の 『Install with Stylish』 をクリックします。

次に下のようなウィンドウが出るので、インストールをクリックします。
これでインストールは完了です。

ニコニコ動画を開くと Stylish のユーザースタイルが適用されていることが分かります。

デフォルトのニコニコ動画 (before)

ユーザースタイル『ニコニコ動画(9) *スッキリ表示』 適用時 (after)

ニコニコ動画は有名なので豊富な種類のユーザースタイルが userstyle.org に投稿されていますが、知名度の低いサイトはユーザースタイルが無い場合が多いです。
その場合は自分でユーザースタイルを作るしかありません。そのときは、Stylish 用ユーザースタイルシートの作り方を参考にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA