Home –  ライフハック – より良いブログ記事を作成するための10の方法

より良いブログ記事を作成するための10の方法


ブログ記事を良い物にするための10の方法

WebDesignFan に 『10 Great Tips to Create Better Blog Post (より良いブログ記事を作成するための10の素晴らしいtips)』 という記事があったので、紹介します。
この記事では、良いブログ記事を書くために役立つ幾つかのヒントが書かれていました。

賢く魅力的な記事タイトルを付ける

記事の内容と関連したタイトルを付けてください。しかし、SEO (検索エンジン最適化) の理由から、検索数の多く人気のある単語は避けましょう (ライバルが多いから)。
『素晴らしい』、『信じられない』、『無料』 のような効果的な単語を記事タイトルに入れるといいでしょう。
日本のWEBサービスでは、ホッテントリメーカー を使うと、はてなブックマークのホッテントリ (はてなブックマーク – 人気エントリー) にありがちな記事タイトルを付けられます。

興味を惹く文を最初に書く

最初の一文で読者に関心を寄せてもらえば、記事を最後まで読んでくれるので非常に重要です。例えば、好奇心をくすぐる質問を読者に投げかけてみたり、トピックに関する具体的な意見を主張したりするのも良いでしょう。

核心を突く

ブログは哲学ではありません。
核心を突いた文章を書いてください。決してエッセイやポエムは書いてはいけません。
K.I.S.S (Keep It Simple, Short) のルール(簡潔に短く)を守ってください。

読者が何を求めているかを知る

記事を書くときは、自分を読者のように考えてみてください。
興味深い疑問や考えに答えたり、自分の興味のあることを書いてみたりするようにしてください。
例えば、新しいトレンド(流行)が理解できなかったら、それについて試したり考えたりした記事を書くのも良いかもしれません。

次のチェックリストを使ってください

  • どこに何があるかわかりやすいか
  • 読みやすいか
  • 理解しやすいか
  • 覚えやすいか

自分の経験を書く

あなたが体験したことがない、ニッチな事や物は決して書いてはいけません。
もし、WEBデザインに興味を持っていたとしても、フリーランスウェブデザイナーの経験がないなら、フリーランスウェブデザイナーに関する記事は書かない方が良いでしょう。
逆に、自分の体験を記事にすれば、独創的で魅力的で面白い記事が書けます

画像を使う

ブログ記事により注目を集めるためには、記事内容に関連した画像を使うと良いでしょう。
記事内容に関連した画像は、読者の理解と想像を助けます

コミュニティに積極的に参加する

読者とともに議論を深めてください。社会的で好意的にしてください。そうすれば、新しい友人やフォロワー、読者が作られていきます。(これは海外独特の文化かもしれません。)

単語、文法の間違いが無いかチェックする

単語や文法のミスをなくすことで、記事のクオリティを最高水準に保つことができます。
英単語のスペルミスを確認するなら SpellJax » Free Online AJAX Spell Check という無料のウェブサービスがあります。
また、日本語の文章チェックのためのウェブサービスには、日本語文章校正ツール というそのままな名前のものがあります。

レビュー(推敲)する

一度書いたブログ記事を見直すことは非常に重要です。どんなにベストを尽くして書いた記事でも、2,3回は見直してください。

10 Great Tips to Create Better Blog Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA